

リフォーム?!

kako-h7Bu9rMEG8gnN5uu.jpg


20年近く使ってる綿毛布が
ワンコ飼いだしてから
毛だらけになったりオシッコかけられたりで
頻繁に洗うせいか
縁のヘムが取れてボロボロのベロンベロンになってしまいました!

捨てようかなと何度も思ったけど
綿毛布って肌触りが良いし
夏には汗も取るし大活躍なので
何か良い方法はないか・・・と考え

リフォームしました!

縁をガーゼ二柄を適当につないで
巻いてみました!

お友達にもらったレースを
ちょっとぼろけたところに縫い付けてアラ隠し!(笑)

なかなか自分でも良い感じに仕上がったなと思ってます!

またしばらく使えそうです!


他にもいっぱい毛布はあるんですが

やっぱりお気に入りはなかなか捨てられないです~!



エコ?

我が家の羽毛肌ケット、
10年近く使用したでしょうか?

まずはオッサンが使い
息子が使い・・・で
アタクシに回ってきたときには
もうボロボロで
そしてワンコ達に汚されるので
しょっちゅう洗ってるうちに
破れたり縫い目がほつれたりで
羽毛がボワボワと穴から出てきて・・・

何度も捨てようと思いながらも
季節を問わず使える寝心地の良さにに
長期使用となってしまいました

最近は咳き込むほど羽毛があちこちに散らばって
大変なことになってきたので

きっぱり捨てよう!!


・・・と思いながらも思い切れず(笑)


なんとか使えるようにならないものかと思って
色々考えた結果、

カバーを掛けてワンコ用にしよう!

と思いつきました!


出来上がったのがこれ!↓

P1005174.jpg


何年前かに薔薇好きの方に
お古でいただいた、確かラルフ・ローレ●の掛け布団カバー!


これを半面使って
小さい布団カバーを作り
羽根ケットを折って中に入れてところどころ
糸で留め
丸洗いできるように仕上げました!

大きさは普通の敷布団の半分くらいの大きさでしょうか

それを二つに折っているので
かなりフワフワ!

続きを読む

お仕事お仕事。。。

P1004745.jpg


ラブリーだね♪

ミシン掛けてるとこ
ちょっと撮ってみたよ

レース二枚重ね・・・

贅沢だね~。。。




Mokarinuの可愛いお散歩バッグがやっとでけた!


は~。。。(深いため息)


アプリケは前に作っておいたんだけど
どんなバッグにしようかって
けっこう悩んで

良い案が浮かばなくて
なかなか先に進めず・・・

白状すると数週間放置してました(汗)


そんな時は本当に苦しいのです

さっさとやってしまえ!

って自分に言い聞かせるんだけど

でも出来ないんだな、これが。。。

で、他のことしたりしても
頭の隅っこに仕事のことがチラチラ

だからさっさとやてしまえって言ってるだろ・・・みたいな(笑)

でもどんなのを作ったらいいか実際、全く浮かばない・・・

苦しい~~っ!!


ってこんな感じです(笑)


バッグだけでも一日に一個作れない

座っての作業も疲れる

すごい時間座ってる

自分では一時間のつもりが
三時間くらい経っててびっくりってことがよくあるし

夕べも12時には寝ようと思ってたのに
気が付いたら朝の五時!

五時って・・・

でそれから寝て
10時ごろ起きたら


頭が痛~~っ!!


これも数年、繰り返してるわ(笑)

目が疲れすぎて頭痛になるみたい
肩もゴリゴリ凝り固まってるし!


あ~ぁ。。。

お仕事だから愚痴っちゃいけませんね~(汗)


そんなこんなでやっとこさ出来上がったお散歩バッグ

明日でも画像UPしよ~っと。。。



初挑戦!

アタクシ、前々から興味があった
ビースリード教室に参加してきました!

場所はWANBANAさん!

まずはたくさん用意されたビーズの中から
好みのビーズをチョイス!


P1003955.jpg

なんつっても初めてなので
どれだけビーズを使うのかもわからず
とりあえずイメージしてた
小さい子用に軽くて細いリードを作るために
色々考えてチョイス



P1003952.jpg


どういう風にビーズを通していくか
イメージするために一旦このようにビーズを置いて配置!

でもなかなかおもうように決まらず
それぞれのビーズをあっちへやったりこっちへやったり・・・

皆さん、眉間にシワを寄せて頑張ってデザインしてました~!


アタクシが選んだビーズはちっこいので
なかなかワイヤーが通らず
キリのようなもので
穴を大きくしたり・・・

ワイヤーを無理やり通すと
ワイヤーの先がモサモサになって
何度もペンチで先っちょを切断!

でもこれがまた切れにくいんだな(汗)




そして苦労の末、出来上がったのがこちら!

続きを読む

好きな色。。。

P1003914.jpg


P1003919.jpg


紫って色んな色あるけど
この色が一番好きかな

パーツを買いに行って
思わず買う予定がなかっのに
紫のビーズ、その他もろもろ買ってしまった!

もちろん黒の薔薇も入ってる!(笑)

こういうのはホント、バランスが難しい
単調に順番決めてビーズを通すと
つまらない感じになってしまうし
抑揚をつけるというか

意外と簡単と言いたかったが
意外と奥が深い!!

しかしこのビーズ達、
欲しい数だけ買えなくて
糸に通った分、全部買わないといけないので
ひとつ作るのに3個分くらいになってしまうから
かなり不経済!

残りでワンコ用のでも作ろうかな・・・

なんて最初は思うけど
気がつけば何も作らず
材料ばっかりが残っていって
部屋中お仕事グッズだらけ!!

はーーーーーーっ←かなり深いため息



最近、老眼が進んでて
こんな簡単な単純作業ですら
本当に疲れるのがすごーーーく悲しい!

でもぼちぼち頑張って作ろうっと

ターコイズ

P1002498.jpg


また作ってみた

今回は夏っぽくターコイズを使って

最近はこればっかりでお出かけ♪

案の定。。。

何を作っても
どんどん派手になっていくアタクシ

性分なんでしょうかね(笑)

家にあった材料も使って
こんなの作りました!

P1002494.jpg

続きを読む

作ってみた♪

P1002487.jpg


娘と一緒に行ったパーツ屋さんで
展示してたブレスレットを見て
娘が似たようなのを作ってみたいって言うので
ビーズを色々買って作ってみることに


ゴムみたいに伸びる糸を通して
結んだだけのめっちゃ簡単なブレスレット!

でも簡単そうに見えて
組み合わせとか結構悩んで作ったよ

意外と奥が深い・・・かも!



続きを読む

グラニーバッグ・・・その後

2008080623090000.jpg
K様用バッグ


時々身近なお客様、お友達が
グラニーバッグをオーダーしてくださいます

ほとんど色とか生地を指定され
あとはおまかせコースになってしまうのですが
あ~やこう~や言いながら
作っていくのがけっこうおもしろいんです!

続きを読む

巾着袋♪

2008071616000000.jpg


ずっと作ろうと思ってた保冷財入れ用巾着をやっと作った

バッグの底に入れたり出来るように長めに作って
肌触りはやっぱりガーゼかなってことで
cucciaのカフェマットと同じ生地を仕様!

続きを読む

プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

