

やっぱり

P1860004.jpg


ぬか漬けが大好評!

きゅうりに大根、ピーマン、人参、生姜

すり胡麻かかつををかけていただきます

アタクシは小さい頃から
人参のお漬物が大好きなのですよ!






おでん

我が家は献立に困ると
なぜかおでんになる(笑)


そして我が家のおでんは
画像の通りスジ肉を入れない
すっげ~薄味!


鰹節とおネギと一味をかけて食べる!


昔は濃い口醤油で甘いおでんを
たくさんのスジ肉を入れて作っていたが

このおでんを作り出してから
受けが良いのでこればっか作るようになった

糸こんにゃくやうどんを一緒に入れて
煮てもおいしい・・・


基本、なぜか厚揚げとごぼう天は入れない主義!


で、今日は初めて
鶏ミンチのつみれも同じお出汁で
別の鍋で煮込んで盛り付けた!

もちろんつみれも作った!

なかなかウマウマ!



kako-qvZRRxDUofzsRuY7.jpg


・おでん
・即席漬物




kako-6Wq7QqSl79Eg45go.jpg



即席漬けは
大根の皮や面取りしたを細かくきざんで
にんじんときゅうりと
大根をゆでた時に使っただし昆布を引き上げたのを
まぜてお塩を入れて揉み
重石代わりの水入りビニール袋を乗せて
冷蔵庫に入れて一時間くらいで食べられる

生姜とゴマとかつおをかけると
なおウマウマ!

残り物のお野菜でチャレンジしてみるべし!



kako-EHNp7ZcTb9WHUNrj.jpg


ごはんに乗せて・・・

と、お茶漬けしたくなる!

絶対!

大人気の二品♪

2010091319050000.jpg



・鶏肉の照り焼きにんにくレモン風味
・ポテトサラダ
・小松菜の煮びたし
・紅ショウガ
・きゅうりの水キムチ
・キムチ



鶏肉の照り焼きにんにくレモン風味はとっても簡単!

鶏ムネ肉をフォークでブスブス突き刺し
それを
醤油、みりん、レモン汁ににんにくのすりおろした物入れた中に
半日漬け込みフライパンなどで蒸し焼きするだけ!

醤油とみりんは1対1ぐらいの割合

レモンは大きい鶏肉なら1枚で半分くらい
しぼります!

焦げやすいの要注意です!!


皮の方を下にして
少し焦げ目がつく程度に焼いた後、裏をじっくり蒸し焼き!


レモンとにんにくが絶妙にマッチして
みりんを使ってるので濃厚なのですが
さっぱり感もありです!


おいしい、おいしいと家族が食べてくれます!

欲を言えば上等の鶏肉を使うと
かなりおいしくなります

アタクシは普通のお安いのを使いましたが(汗)

普段は皮はあまり好きではないアタクシですが
これは皮がまたおいしいのです!

是非、お試しください!


アタクシ的にはごはんがすすんでいけませんがね(笑)





食べ過ぎ注意報。。。

kako-wIzZRVIPw8JYwRQa.jpg


・鮪のお造り
・ちぎりこんにゃくとゴボウの甘辛煮
・もやしととにらと豚の中華炒め
・水茄子漬け
・お味噌汁(大根葉、大根、にんじん、ネギ)



今日、病院でたまごを食べ過ぎないよう
注意されました!

あと軽い運動もするようにと!


スイーツも控えないといけません!


どこが悪いというわけではないのですが

血圧が高めなので
血液検査の結果など
数値が普通の方より
厳しくなるのです!



食べるしか楽しみないのにな~。。。(涙)


ブラウン系?

夕べの残り物でお昼ご飯・・・

玉子焼きと~
水キムチと
もずく

足しました!

P1005697.jpg


夜はすき焼き風・・・

一人だったので
残り物のお野菜やら
痛みかけた牛肉(腐ってない程度)で
作ってみた


でも、アタクシには
醤油が辛くて
半分残しました

濃いお味が苦手なんです

ってか濃い味のを食べると
しんどくなるんです

難儀な体質ですね



P1005699.jpg


出先で食べたプリン!

モンブランにプリン!

普段ケーキ選ぶときは
絶対モンブランはチョイスしないけど
なんだかプリンが食べたくて~


kako-RmC66Zs43NFkki7u.jpg


今日も一日良く食べましたね(笑)

しかし食べるものって
なんだかブラウン系が多いような気がします


食欲をそそる色ですね~♪

魚は久しぶり!

kako-iukD1t0tpztioCjk.jpg


・煮魚→鰤
・冷奴(食べるラー油&ねぎ)
・蒸しかぼちゃ(味付け無し)
・モロヘイヤスープ(モロヘイヤ、エリンギ、ショウガ、ニンニク、玉ねぎ、ネギ)
・キムチ、ラッキョウ



今日は久々の煮魚

鰤と言えば照り焼きだけど
うちは煮るだけ

かぼちゃは味付け無しで
無水鍋で蒸すだけ!

味付け無しでもちゃんと甘くておいしいですよ!


味付け無しだから

ワンコ達にもおすそ分けできます♪


夏バテ防止でモロヘイヤスープ!

ネバネバ!!(笑)


ネバネバした食べ物は
とにかく体に良いらしいね!




今回は画像にフレーム付けてみた

何もないよりはいい感じかな


画像がしょぼい時にはいいかも!

残り物・・・

P1005655.jpg


画像で見ると何がなんだか野菜ばっかりのおかずで
残りもん丸出し!(笑)



ウエィパーって名前の
中華の調味料で味付けて
塩焼きそばみたいな感じです

材料は・・・
豚肉
小松菜
玉ねぎ
キャベツ
中華そば



水茄子は

泉州名物!

お義姉さんが自宅で漬けていて
それを二つくれました!

生姜と鰹節でいただきます

あ、お醤油はかけなくてもOK!

水茄子は買うとけっこうお高いので
普通のお茄子と同じように
たくさん買ったりはできません

我が家では
高級品扱いです!(笑)


P1005656.jpg


包丁で切らずに
裂いて盛り付けます

浅漬けがおいしいです!


うちの両親は九州人なので
この水茄子の存在を
泉州地区にずっと住んでながら
お嫁に来るまで全然知りませんでした

大人になるまで
一度も食べなかったってのは
もったいない話ですね


食べたこと無い方
一度食べてみてください!

ホント、ウマウマですから~!



夕べの残り物のサラダも食べ切りました!


あびまま家の
家族みんなが大好きな

ラッキョウも久々に登場!




好き嫌いが許されない我が家ですから
どんなおかずでも

アッ

と言う間に完食です!


好き嫌いが無いって
すごいことですよね!


いい躾しましたね~(笑)



その代わり
人の分まで食べてやろうって勢いの食いっぷり!


わが子達ながら見事です!






から揚げ~!

P1005652.jpg



揚げ物続き・・・


から揚げ!

次男に揚げてもらいました
ちょっと黒い!


きゅうりのヌカ漬にしらす干をかけてみました

サラダはひたすらスライサーです!(笑)
便利です!


お味噌汁の具は
大根、ジャガイモ、エノキ、うすあげ、にんじん、ねぎ


また今日も


がっつり食べてしまいました!!









夏はコレ!

P1005637.jpg



冷豚シャブ♪

玉ねぎのスライスとお葱を乗せ
にんにくドレッシングと胡麻ドレッシングでいただきました

天婦羅はかき揚♪

しめじとえのきとかぼちゃとにんじん

お出汁でいただきました!


もう九月だというのに
今日もピーカンの空!
そして

むっさ暑い!

あ、『むっさ』『めっちゃ』のもっと上という感じです(笑)


何回も書きますが

食べてこの夏、乗り切ります!



で、なんかすごく太ってきたんですけど~。。。

やばいな~。。。

またも・・・

焼き豚!


P1005628.jpg

続きを読む

プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

