

恒例の・・・

毎年恒例の『地蔵盆』も無事終了しました!

これが終わるとトンボも飛びだしたりで
まだまだ暑い日が続いてるというのに
夏が終わった感じがします

ヤレヤレです・・・


今年は接待されながらのおにぎり作りなので
緊張感もなく、
ただ、めんどくさ~~~と思うだけ!

公民館でのおにぎり作り!
今年はなぜか集まった人数が
いつもの3分の2もいないかな?という印象。。。

もちろん、『そんだけゴマ振ったら入れ歯に挟まって食えるけ~~~な』
文句言ったオバちゃんは
相変わらず相当お元気で
今年も文句タラタラ叫んでおられましたが・・・

おにぎりの大きさ
ゴマの量
時間の配分
等など・・・

そしてお向かいのお嫁さん(52歳)に対する文句(笑)

えぇ、公衆の面前だってなんだって
そんなもん、関係ないようで・・・

そして
『わたいらの横あいてるで~
若いもん、こっちに来んかいな~』


とアタクシの後ろで叫ばれてましたが

言われたところで怖くて行けませんってば!(汗)

で、それが本気モードだったので
一瞬、シーーーンとしましたが
潔く中堅どころのとっても優しくてお上品な
多分55歳くらいの葉子さんが潔くその中に入られました!

ありがと~~!
葉子さん!
このご恩は忘れません!(マジ)

そして人数が少ない分
おにぎりを作るのが大変でした!

終わってから食べたスイカのおいしかったこと!
こんな上等なスイカは滅多に食べられないし・・・と
思わず2切れも食べました!

その後、人数がなぜ少ないかの極秘情報もGET!

もちろん、年齢的にもう無理なご老体の方が引退されたってのもありますが
アタクシ達くらいの方でも数人、見かけないな~と思っていたら
精神状態がおかしくなって休養中、別居されてる、離婚された・・・等
お嫁さんがどこか行っちゃった~~~!みたいな
なんとも悲しい事件が村の中で数件起こっていたようです

熟年離婚ってやつですね

ここでひとつ・・・
うちははっきり言って意識がです!

長男が後を継ぐのが当り前!
親の面倒を見るのが当たり前!
お年寄りが一番強い!

お嫁さんたちは内心『嫌やな~』と思ってても
有無を言わせない・・・そんなところがあります!

多分、ほとんどの方がお見合い結婚だと思います

なので離婚自体が有り得ないのです!

離婚となると実家をも巻き込む場合も!

だから皆さん、すごい我慢我慢でこられたのだと思います

でも、ある時突然プツンと切れちゃったんでしょうね・・・

怖ろしいことですね


ありがたいことにアタクシは長男に嫁いだわけではなく
お見合いでもないので気分は楽(笑)

が、しかし・・・

うちのダンナは自由人か火星人か?!
というほどつかみどころのないオッサンで
まぁ、離婚されても仕方ないほど
色んなことありましたが・・・

まぁアタクシとしましては
『アンタが出て行きなはれ!』と
常々、目で語ってはおりますので
ダンナも薄々は感じでいるかと思います(笑)

あ、話が横道にそれましたね

今年も無事、地蔵盆終了で
すっきり爽やか気分でございます!

また来年、出てったお嫁さん達や病気のお嫁さん達がが
元気に戻ってきてくれることを祈ります!






夏バテ防止?!

P1002720.jpg


黒にんにく!

アタクシ初物に挑戦いたしました!☆

中の粒は黒に近い色!

香りはまさににんにくで

『これ、生で食べていけんの~?』と
娘と一緒にこわごわ口へ・・・

すると・・・

想像とはまったく違う
とってもフルーティーなお味!

これ、何?!・・・という感じでした!


食べ方の例に
ゼリーみたいに・・・とか
シャーベットにして・・・とか書いててびっくり!

でも食べて納得!

甘酸っぱくてにんにくとは思えないお味でした!

二粒目を食べ終わったところで
説明書見たら
一日二粒まで・・・って!(汗)

読まなかったら
全部食べてたかも!(笑)


普通のにんにくだと食べ過ぎると
下痢とかでえらいことになっちゃうからね~

これも同じことになったのかな(汗)

とにかく二粒(かけ)食べただけで
夏バテ防止になったような気がします~~!

あ、お口は臭くならないそうですよ~!


久々の白プーちゃん♪

P1002717.jpg


雨上がり、薔薇がちょこっと咲いてたので
小さい花器に入れてみました!

久々に白プーちゃんも一緒に撮ってみた!

そしてエスカレートして
先日作ったチビチビベッド3Sサイズと一緒に撮影!☆

P1002512.jpg


P1002516.jpg


モデルっぷりもいい感じ!(笑)
動かないしね

でもポーズは取れない!←当たり前やろ!


今度このコをモデルにアップリケ作ってみよっと♪

夕焼け・・・

P1002714.jpg


きれいです~

思わず携帯で撮影!



仕事ですから!

P1002665.jpg


娘が仕事で土日だけ浴衣で出勤することになりました!

浴衣っていいね~!なんて
言ってる場合じゃござんせんよ!

娘はもちろん自分で着れませんから
アタクシが着付けないといけません!

えぇ、ホント、習ったわけではないので
まじ、適当です!

帯もぐるぐる巻くやつで
結ばなきゃいけないタイプのなんです!

ポコッと乗せるだけのにすりゃ~
簡単でいいのに!(笑)

で、仕事が遅出の時はいいですが
早出の時が大変!

眠い目をこすりつつの着付け!

そして浴衣で出勤も暑いから大変ね~
って思ってたら結局仕事場まで送り迎えまでさせられて・・・


こんなの大変迷惑ですからね
って会社の方に言いたいです、アタクシ!


しかし、私の姉にもらった新しい浴衣!
これだけ着たら値打ちがあるってもんです!

で、最近の帯はいいですね!
裏表で柄が違うので面白いです!


で、適当に結んだ割には
ちゃんと可愛くできてません?

って本当の結び方はどうなんだ?って話!
ちょっと帯結びくらい勉強しなきゃな~。。。





こなっちゃ~~~ん!

こなっちゃ~~~ん!

って呼ぶところから始まるアメちゃんのCMが昔ありましたね!!

その小夏ちゃんの本元は↓

P1002636.jpg

トマトも頂いたので一緒に撮影しました!

小夏、初めて食べたのですが
うまく説明できないけど
とにかく激ウマでございました!

お値段を聞くと結構高価でびっくり!

記念すべき初小夏!

もしや最初で最後小夏になるやもしれませんね(笑)




コラーゲンたっぷり!!

P1002674.jpg


P1002673.jpg


P1002676.jpg


豚しゃぶの食べ放題の店に行ってきましたよ!

お味は◎!

単品でも色々オーダーできて
最後に選べるスイーツも付いてます!

これで2780円は安いわ~~!

飲み放題つけても1200円UPのみ!

お出汁も何種類かの中から
二種類をチョイス!

なかなか考えてますね~!

牛しゃぶもあったけど今回は豚しゃぶで!

しかし、まぁ、女三人でよく食べました~~~!


新作UP!

Mokarinu


新作UPしたよ~!

よかったチェックしてね!☆

久々に頑張ったMokarinu!

P1002660.jpg


かなり久々のMokarinu!!

お散歩バッグ、今回もブリブリ!!(笑)


・超可愛いピンクのリボンにビーズ付きフリルまでつけちゃったプリティーバッグ!

・夏の糸で編んだ薔薇とパールビーズで少しだけ大人?なバッグ!

・ボルドーのチェックにベージュカラーのレース編みで夏秋仕様バッグ!

・チワワアップリケ付き白合皮にピンクド×白ドットカフェマット




大阪堀江のキャラメルボックスさんに納品してきました~!


キャラメルさんは日曜から1週間ほど改装工事に入られるので
しばらくお店はお休みです!
ご注意ください!







プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

