

寒い〜!

家事の合間に
寒すぎてホカホカカーペットの上に座り込むと

トッさんが慌ててアタクシのお腹を掛け上り
服の首元か頭をツッコミ
中に潜って暖を取ろうとします

P1000718.jpg
↑冬でも首にタオルのアタクシもやばい!

トッさんの動きがうっとおしいので
何度も下に下ろしますが
これまた何度も上がって来るしつこさ!

服も着せて
ホカホカカーペットもつけっぱなし
おまけに上等な毛布まで置いてやってると言うのに

どんだけ寒がりやねん!


時にはハロゲンヒーターの前を陣取り
ハロゲンヒーターと顔を合せ
ハロゲンヒーターの首振りに合わせて
ちょっとずつ移動するトッさん!

目玉、乾くやろが〜〜っ!!

と叱っても聞きません・・・


ほんま、スムチーは寒がりですわ〜。。。



カボちゃんも?!

P1000717.jpg


日を置いてハッサクと同じく、お顔腫れてきました!

何で?!


フード以外何もあやしいものは食べさせてないんだけどな

姉弟だから体質が同じなのか

同じ症状なのでハッサクの薬を
かぼちゃんに飲ませたら
すぐに腫れは引きました


やれやれ

ホッとしました!

極秘ハッサク氏情報?!

真夜中、アタクシのお布団の中で
何やらゴソゴソ動くハッサク氏

あまりにも落ち着きなく動くので
暗闇でハッサクをタグり寄せ
抱っこして寝かせようと
ナデナデしながら子守唄を歌ったりしてみた

いつものハッサクなら
すぐおネンネするんだけど
今日に限ってはなかなか寝ない

と言うか
眠くて寝たいのに

眠れない!

眠りに落ちそうになっても
すぐ目覚めてしまう

そんな感じ・・・

ハッサクの心臓の音が激しくドクドクして
何だかおかしい・・・


眠い目をこすりながら
ベッドから出て電気を付けて

アラ、びっくり!




心してクリックされよ

続きを読む

健康管理

最近、朝から頭が重くて
でも頭痛薬飲むほどじゃなくって
我慢して過ごしておりましたが

昨日、買い物先の電気屋さんで
思わずマッサージ機に座ったら
背中も肩もゴリゴリ音がする程
全身こってるみたいで
この頭が重いのは肩こりのせいだと
確信いたしました

なんと30分程座っていましたが
途中、ボワ〜ンとしてきて
眠気すら感じました

その後、お買い物して帰りには
全身に血がめぐってる感じで
いつも冷えて冷たい足先も
あったかでした

冷えのせいで凝るのか
凝ってるから冷えるのか
他にも理由はあるんだろうけど
たまにはマッサージ行ったり
マッサージ機に座ったりしないといけないなと
思いました

マッサージ機購入すればいいんだろうけど
あれは家に置くと大き過ぎだし

うちではワンコ達におしっこかけられたりして
数年で捨てる羽目になるんだろうな

と思うと買えませんが・・・



少し体が楽になったせいか
うれしくていつもよりたくさん食べてしまいました!←なぜ?

もちろんスィーツまで!

P1000640.jpg


豚の水炊き、ちぎりコンニャクとごぼうと人参とお肉のきんぴら、
鰹お造り、グラタンコロッケ、サラダ・・・
スィーツはロールケーキと団子


これを長男と二人で完食!

いつもなら水炊きだけなのに
食べ過ぎですよね。。。



お風呂

トッさん、寒くなってからというもの
毎日お家型ベッドに潜り込んで一日を過ごしており
ごはんの時以外は動きません

久しぶりに嫌がるトッさんをハウスから出してみると
運動不足のせいでちゃんと歩けず

傾いて転ぶ!!


こりゃイカン!

ってことで自由に歩けるよう
サークルの外に出してみました

そしてら運動機能復活!

年寄りは適度な運動が必要やね〜



その後、久しぶりにブラッシングしたら
抜け毛とフケがてんこ盛り!

たまらずお風呂に入れました!



P1000636.jpg
仕上げに薔薇の香りの入浴剤入れてみたよ♪


ドライヤーで乾かした後も
異常に寒がって大変でした!

部屋をあったかくして
ほかほかカーペットも付けてるのに!

やっぱスムースは寒がりやね!

でもシャンプーしたので
ねっとり感が取れて

さわやかトッちゃんになりました!


いい香りです!←今だけやね


プレゼント♪

P1000615.jpg


こんなアタクシを可哀想に思ったのか
良くできた子供達3人が←ここ重要
お金を出し合ってテレビを買ってくれました!

なんと40インチ!


ちょうど良い大きさで
とっても見やすいの〜!



テレビはウルサイからいらん!

とずっと思っていたアタクシ!

ここ数年、テレビの無い生活をしていて
何の不自由も感じていなかったのだけど

夏に長男が自分のテレビをダイニングに設置して
久しぶりにテレビのある生活をしたら

意外と楽しいやん!


とテレビっ子になってしまったアタクシ!

夏が過ぎ、無常にも長男は
また自分の部屋に持って行ってしまって
再度テレビの無い生活になったら
かなり淋しいもんですね

でも新たに買うのはなぜか抵抗が・・・

お値段も年々かなりお安くなってはいますが

はたして本気で要るものか?
と悩んでしまうんです

それを見かねた子供たちが

買っちゃえ!!

と気前良く買ってくれました!

新年早々の子供たちからのお年玉ってやつですね!

ありがとう!!


そしてまた久しぶりに

テレビっ子になってるアタクシ♫


ホカホカカーペットに座ってテレビを見ながら
スィーツ食べたりって


かなり幸せ〜!!













食べられる幸せ

チャイが以前のフードも少し食べてくれるようになり
とてもうれしいアタクシ

このところおかずのお買い物以外でのお出かけは
なるべくしないようにして
チャイの様子を見守っていたので
落ち着いたら用事もあるから
お出かけしたいな。。。


家に閉じこもっていると
やはりなぜか口が寂しくなって
なんでもかんでも食べちゃって大変!

アタクシが食欲増進したって
何も良いことないよね〜

年末年始の過食
冬は食い溜め傾向にあって
そこへ口寂しいときたら

どうなるの?!

ごはんもちゃんと食べてるって〜のに
パンやら甘いものがうますぎる!

そしていくらでも食べられる!

そろそろ胃が痛くなってくる頃だ・・・
と思ってるのだけど
なかなか痛くならない(汗)

ヤバ過ぎる!

あかん!

でも止まらない!



ゆるゆるだったジーパンがきっついねん!

ブーツもきっついねん!

頬も頬袋?って思ってしまうぐらい
ふくらんでる!

浮腫んでるって思ってたけど
実際かなり太ってるで〜(滝汗)



そろそろ気合い入れてダイエット!!


って思わないのは年のせいかな

まん丸になりつつあるアタクシの体

お正月太りってだけじゃなくって
もう永遠に太ってそう

だって
何食べても

おいしいんだもん!



今日血液検査だったんだけど

結果が怖いわっ!!






食欲復活!

朝から皆を庭に出して
その間にサークル内を掃除してたら
いつの間にか
チャイも外に出ていてびっくり!

今まで通り元気にウロウロ歩き回っているではありませんか!!

具合い悪くなってから
外に出なかったチャイ

久しぶり、庭で遊ぶチャイを見ることが出来て
本当に嬉しかった〜!!


少しフードをまいてみたら
チャイも必死で食べてました!

最近、今までのフードは全く受付けなかったから
復活の兆しですね


そのまま病院に連れて行って診てもらったら
激減していた体重も増えて来てるし
熱も下がっていました

しばらく心配なので今日は注射だけしてもらって
あと投薬を続けて様子を見ることになり
少し安心しました

まだ寝てる時の呼吸とか
しんどいのか?と思ったりしますが
おいしいもの食べさせて体力つけさせねば!


今まで元気で当たり前って思って
適当な世話で済ませてきたけれど
死ぬかも・・・と思うと
もっといっぱい美味しいもの食べさせておけば良かった!
と この一言につきました

なんとか復活してくれたチャイ

これからはみんなで美味しいもの食べようね

お肉とかお魚とか
フードに混ぜてあげよう


頭数多いから大変だけどね(汗)









ご馳走三昧

チャイちん、フードを食べないので
手を変え品を変え色々作っては
食べるかどうか試してみたりしてます

食べないとやっぱり体力が落ちるし
ますます弱ってくるので

アタクシも必死です

上質の缶詰やレトルトも臭いが気になるのか
一度お口に入れても吐き出します

なので素材で良いものを・・・と
我が家で人間が食べるより上等のササミを
百貨店で買ってまいりました!(汗)

それもレンジでチンではなくて
わざわざ蒸しました!

やはり上等のササミは
私らが普段食べてるお安いのと違って
ホワホワ柔らかく
さくのも簡単ですぐに細かくほぐれますね

それをキャベツのみじん切りと
柔らかくしたご飯とまぜたら
けっこう食べてくれました

あとはこれまた百貨店で買った

カレイの煮付け

その醤油辛い部分ではなく
中身の白い身だけ取ってごはんと混ぜたものも
けっこう食べてくれました

色々混ぜてミキサーにかけ
ポタージュ状にしたものなどが良いかと思ったのですが
これも少し舐める程度で
ほとんど食べてくれなかったので

今は栄養うんぬんより
まずは食べやすいものを・・・

で、白身魚は案外良いですね!



ご飯の合間には」パンやらチーズやらと色々トライしています

人間の食べるものでも食べそうなのなら
何でも食べさせて体力回復させるように
先生にも言われているので

頑張ります!


人間も熱があったり具合が悪いと
ちゃんと食べられないものね

アイスクリームなんてどうだろう?

とあげていたら

アイスクリームも食べてくれました!

それもおいしそうに!

今だけだよ〜!
って言いながらあげました!


さて今から夜の分を考えねば!

と人間の家族のごはんより
熱が入るあびままです!






ありがとう

一昨日、チャイを連れて病院に行った時に
モンチが虹の橋を渡ったことを先生に知らせたら
今日、病院からモンチ宛に
お供えのお花が届きました

モンチは急死だったから
先生に診てもらったわけではないのだけれど
優しい先生なので
気遣ってくださったのかなと思います

kako-UmDc6DTXk28kjA88.jpg


地味目のお花だけど
とっても素敵

おなじみの花屋四季さんのアレンジです


モンチ、良かったね


ハイエナ?

今日もなかなか食事がすすまないチャイ

ちょびちょび食べてます



その横では舌舐めずりで
チャイのスキを狙うカボが。。。


P1000633.jpg


食べ始めると
なんとテンテンとカボが
チャイの周りをぐるぐる回って

チャイ、かなり焦って食べ始めましたよ!




P1000634.jpg



↑ハイエナが獲物を狙う様子に似ていませんか?



もっと引きで撮ったら
もかとkikiとアビーとハッサクも
手前にいるのですよ


今日もまだ熱が下がってなくて
注射と点滴をしてもらったチャイ


早くたくさん食べられるようになるといいんだけど


しかしゆっくり食べてられないのですが
これはこれで焦って食べようとしてくれるので
効果アリってことで(笑)






がんばれ!チャイ!

今、チャイも具合い悪くて
病院通いしています

昨日、とうとう全く食べなくなってしまって
もうダメなのかなと
泣きながら病院に連れて行ったアタクシ・・・

もともと何でもすごく食べる子だから
余計に心配・・・

診てもらったら
熱が出ていて
原因は不明だけど
点滴と注射をしてもらって
少し様子を見ることになりました




帰ってとにかく何か食べさせないと・・・
と色々手を変え品を変え
ごちそう作ってチャイの前に置くけれど
全く受け付けず・・・

そのごちそうを狙って
周りにケージから脱走者が
集まってきます




P1000619.jpg


思わずチャイも取られたくないのか
あせって少し食べ始めました!


P1000628.jpg



ささみを少し食べてくれたので

栄養バランスを考えてミルクを舐めさせようとしたら

退院したばかりのkikiが

突進してきて・・・・(汗)




P1810003.jpg


オチオチ病気もしてられない我が家!


この弱肉強食状態が
案外病気の子にもパワーを与えてくれてるのかも

とにかく早く良くなって
ガウガウうるさいチャイに戻ってくれないと
拍子抜けするぐらい
本当に静かな我が家・・・



チャイ!!

頑張っておくれ!!!









こんな感じで
年明けからバタバタの我が家


モンチの死を悲しんでいられない程
今年も相変わらず波乱万丈なんだけど

おみくじは

大吉だったんだよ〜〜!


P1000616.jpg







なのになぜ?!(涙)






kiki退院

P1000618.jpg

年明け早々、kikiも子宮蓄膿症で手術しました!

今回もほとんど症状が無く
元気だったので
よくまぁ病院へ行ったもんだわ・・・と
後になってちょっと怖くなってしまいました


無事退院してすぐにも
今まで以上に食欲もモリモリ!


しかし傷とか痛くないの?と思ってしまうくらい
元気なのはなぜ?


全くフツーに生活しています

人間と違って痛みに鈍感なのかな





モンチ10才・・・

新年のご挨拶をそろそろと思っていた矢先、

モンチが虹の橋を渡ってしまいました


monchi2.jpg
あっちの自由な世界へ行ってくるわね!



まあるくなって眠ったまま逝ってしまったようで

苦しんだ様子も無く
とても穏やかな表情でした



monchi3.jpg
皆さん、ありがとうございました


年末の31日がお誕生日で
ちょうど10才になったばかり・・・


前日もごはんをいっぱい食べ
庭にも出ていつも通りのモンチでした






モンチ、
やっと自由になれたね

天国ではもう誰にもいじめられないし
叱られないから
好きなようにしていいんだよ

































プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

