スポンサーサイト


恒例の・・・

毎年恒例の『地蔵盆』も無事終了しました!

これが終わるとトンボも飛びだしたりで
まだまだ暑い日が続いてるというのに
夏が終わった感じがします

ヤレヤレです・・・


今年は接待されながらのおにぎり作りなので
緊張感もなく、
ただ、めんどくさ~~~と思うだけ!

公民館でのおにぎり作り!
今年はなぜか集まった人数が
いつもの3分の2もいないかな?という印象。。。

もちろん、『そんだけゴマ振ったら入れ歯に挟まって食えるけ~~~な』
文句言ったオバちゃんは
相変わらず相当お元気で
今年も文句タラタラ叫んでおられましたが・・・

おにぎりの大きさ
ゴマの量
時間の配分
等など・・・

そしてお向かいのお嫁さん(52歳)に対する文句(笑)

えぇ、公衆の面前だってなんだって
そんなもん、関係ないようで・・・

そして
『わたいらの横あいてるで~
若いもん、こっちに来んかいな~』


とアタクシの後ろで叫ばれてましたが

言われたところで怖くて行けませんってば!(汗)

で、それが本気モードだったので
一瞬、シーーーンとしましたが
潔く中堅どころのとっても優しくてお上品な
多分55歳くらいの葉子さんが潔くその中に入られました!

ありがと~~!
葉子さん!
このご恩は忘れません!(マジ)

そして人数が少ない分
おにぎりを作るのが大変でした!

終わってから食べたスイカのおいしかったこと!
こんな上等なスイカは滅多に食べられないし・・・と
思わず2切れも食べました!

その後、人数がなぜ少ないかの極秘情報もGET!

もちろん、年齢的にもう無理なご老体の方が引退されたってのもありますが
アタクシ達くらいの方でも数人、見かけないな~と思っていたら
精神状態がおかしくなって休養中、別居されてる、離婚された・・・等
お嫁さんがどこか行っちゃった~~~!みたいな
なんとも悲しい事件が村の中で数件起こっていたようです

熟年離婚ってやつですね

ここでひとつ・・・
うちははっきり言って意識がです!

長男が後を継ぐのが当り前!
親の面倒を見るのが当たり前!
お年寄りが一番強い!

お嫁さんたちは内心『嫌やな~』と思ってても
有無を言わせない・・・そんなところがあります!

多分、ほとんどの方がお見合い結婚だと思います

なので離婚自体が有り得ないのです!

離婚となると実家をも巻き込む場合も!

だから皆さん、すごい我慢我慢でこられたのだと思います

でも、ある時突然プツンと切れちゃったんでしょうね・・・

怖ろしいことですね


ありがたいことにアタクシは長男に嫁いだわけではなく
お見合いでもないので気分は楽(笑)

が、しかし・・・

うちのダンナは自由人か火星人か?!
というほどつかみどころのないオッサンで
まぁ、離婚されても仕方ないほど
色んなことありましたが・・・

まぁアタクシとしましては
『アンタが出て行きなはれ!』と
常々、目で語ってはおりますので
ダンナも薄々は感じでいるかと思います(笑)

あ、話が横道にそれましたね

今年も無事、地蔵盆終了で
すっきり爽やか気分でございます!

また来年、出てったお嫁さん達や病気のお嫁さん達がが
元気に戻ってきてくれることを祈ります!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

毎度ながら~お疲れ様です
うちの村でもやってましたね(笑)
お父さんがせっせっと頑張っておりました
嫁の私はお下がりの日用品をちゃっかり
いただき~お返しは笑顔のみ^^
ここの地蔵盆は男衆で楽しんでる感じです
お母さんも何もしてないし・・・
とってもご近所なのに違うんやねぇ

NoTitle

まりさんへ

ほんにご近所なのに違うんやね~!

毎年『何でおにぎりなんやろ・・・』って思いながら
参加しておりますよ
この中に参加してる自分を
年取ったな~としみじみ思ったり(笑)
で、おにぎりもらいに行くかというと
行かないアタクシ!(笑)
いいお米でおいしそうなんだけど
なんか抵抗感じるんだわ(汗)
プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

