

外のお花達

うちのドッグラン内ではなく
外の花壇にもお花を植えとります

この花壇はひび割れてきれいじゃないけど
とっても良い土が入ってて

ドッグラン内や玄関に置いてて
枯れ掛けた花など
もうだめかな・・・と思ったら
短く切ってこの花壇に植えてみるんだけど

必ず見事復活!
まじ100%生き返って
すご~~く大きく成長!

日差しも長時間当たるわけでもなく
ただ確実に東からの日差し(朝日)が当たるのも
お花にとっては真昼の強い日差しに当たるより
良いのかもだね


P1004545.jpg

このピンクのマーガレットは枯れてたのを植え
二年ほどでこんなに大きく成長!  ↑ ↓
  
P1004546.jpg


この薔薇はベビーロマンチカと言って
もともと切花タイプで

去年、虫にやられて死に掛けたので
短く切り詰め半ばあきらめて植えてみたら
丈はあまり伸びなかったけど
こんなにきれいな花を咲かせてくれたよ↓

P1004547.jpg


どこから持ってきた土かはわからないけど
見るからに黒く柔らかい土で・・・



この花壇に水やりをする時
いつもアタクシは思うのです

人間もこの花達と同じだなって

●良い土に植えられた花は大きくきれいに成長する

●良い家に生まれた子供は良い子供(大人)に成長する

イコールで結べる

方程式にしたって良いくらい(笑)

良い土ってのはお金がある家ってのも若干含まれるけど
アタクシ的には良い親だと思うんだけどね

親が土でその親が栄養たっぷりなら
ちゃんと子供はまっすぐ大きく育つはず

でもね

いくら良い土、親であっても
悪い虫やら悪天候、
悪い友達やら環境で

あっさり死んじゃう
あっさり人生狂っちゃう

そんな気がするんだけど


実際、どんな悪天候にも
どんな困難にも負けないよう
栄養をもっともっとってたくさんあげると

すごく大きくなるかというと
そうばかりとは限らない

水やりすぎて根腐れしたりね

要は
自分で吸収して根を張って・・・

親の力は7割で
あとの3割は自分で

大きくならないといけないらしい

難しいけどね

親は飴とムチを上手に与えつつ
守ってそして見届けないといけない

可愛いからって
飴ばっかあげてたら
糖尿病になるしね

自分で根をはることをしなくなるしね


根を張る力がないとね

何であそこの家はあぁなのに
うちの家はこんななの?
って不足ばっかり出てくるしね

でもその不足をエネルギーに変えると

それはハングリー精神といって
これまたお金では買えない
すごい肥料?すごい飴になるわけだけどね

アタクシはこのハングリー精神ってのが
ある人間が素敵に思えて仕方ない

ケチとかあさましいとまた違う

いつかきっとやるぞ!みたいな・・・ね


で親として
頑張れ!
うちの3きょうだい!
とか思ってしまうんだけど
手ごたえがほとんどない(笑)


本当に心底頑張って欲しいって思う


でもとっても残念なことに
うちは両親共に
ちゃんとした親じゃないなから
この結果は必然・・・

だって飴よりムチの方が多いし

まぁ、ほどほどに成長して良しかな←半ばあきらめ


ちなみにこの花壇の横に
家を建てた時にお祝いにいただいた
ゴールドクレストの木を植えたら
何度上を切り詰めても
伸びて伸びて
二階の屋根より高くなって

根も張りすぎて
裏の水路の壁にヒビが入って
とうとう生きてるのに
電動ノコギリでウィーーーンって
切られてしまった

こんなに頑張って成長したのに
可哀想に一瞬で倒れてしまって・・・

これって人間で言うと
出る杭は打たれる的なものかな?←ちょっと違うか



一番強いのは雑草か

抜いても踏んでも何しても
必ずちゃんとうっとおしいほど生えてくるし

うちの子は
雑草に近いかな

どっちかっていうと(笑)

僕は雑草でいいねん
って言ってそうだし(笑)


取り留めのない話ですんません







話とはまったく関係無し!↓





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

