スポンサーサイト


もかちん、元気です!

P1004721.jpg


大きなお顔のもかちんで失礼します(笑)

GW明けに避妊手術いたしました!

今月で八歳だし
手術するかしないかずっと悩んで
やっと下した決断です

前は
病気でもないのに取るなんて

避妊手術否定派でした

人間だったらそんなことしないし
何より痛い目させて可哀想・・・
などなど色んな理屈で
避妊手術をいけないことのように思っておりました


数年前に女の子全頭の避妊手術をするか
男の子全頭の虚勢手術をするか
悩んだ時も
結局、獣医さんと相談して
リスクの少ない男の子の去勢をする
と決めて去勢手術をお願いしたのでした

確かに女の子のヒート時、男の子のストレスはほとんどなくなり
マーキングもけっこう減りました

これで良し!

と思っておりました


でも去年12月から
続いて緊急手術勃発で
遅まきながら再度避妊手術について
考えなければならない状況になってしまいました

特にほとんど症状のない子宮蓄膿症だったテンテン!

これは自分でも良く気が付いたもんだと
後で冷や汗出ました

普通、チワワなら人間の小指の先ほどもない子宮が
ウインナーの大きさより大きくなっていて
それが二つともだったので
何で今まで気づかなかったのか・・・と
自分で自分を責めるしかありませんでした


テンテンの場合は
もうギリギリでした!
もう今日明日には手術しないと・・・
と先生が予約が空いてないのに
なんとか時間を作って手術してくださったから
良かったものの
一日遅れたらとんでもないことになっていたかもしれません
子宮が破裂して腹膜炎になって・・・

考えるだけでも怖いです


気づいたのは
今まで撒きエサだった我が家ですが
年齢的にも健康管理しなければ・・・と
去年ぐらいからきっちりフードを量って
その子に合わせた量のフードをあげるようになっていたからなんです

撒きエサでは時間の軽減ができ
食器洗いの手間も省けます

太りだしたな?と思ったら
その子だけフードを減らしたりして
調整しておりました

多頭飼いゆえの横着なやり方でした

でもそんなこと続けてたら
今回のテンテンの子宮蓄膿症は発見できなかったでしょう

いつもなら完食のテンテンが
少しだけフードを残したので
『何か変?』と不安になって
病院へ連れて行って病気がわかったんです

撒きエサのままだったら・・・

きっと気づかなかったと思うくらい
テンテンは元気に走り回っていました

この症状が出ない子宮蓄膿症が一番怖い!
とブリーダーのキャラメルボックスさんには
いつも聞いていたんです

出血もオリモノも熱も何もなく
本当に普段通り・・・

お腹だって普段からお腹ポッチャリのテンテン、
全く外見からは判断できませんでした

幸い、炎症反応も無く、即手術してもらったのも幸いでした

他の臓器にまで炎症が広がると
その臓器の炎症を抑えてからの手術になるので
大事になってしまうらしいのです

入院も長引きます
費用もかさみます

(ちなみにうちの近辺の病院での避妊手術代は25000円から30000円まで位
子宮蓄膿症だと130000円前後)

術後、大変だろう、痛がるだろうという不安も
杞憂だったなと思えるほど
退院後、全く普通に生活しています

回復力もすばらしく
目を見張るものがあります

色んなこと含め
やはり避妊手術は早めにすることが
一番賢い選択だと
本当に遅すぎるんですが
やっと答えが出せました

(以上はアタクシの個人的見解ですので
皆様に強制するものではございませんのであしからず)



びーちゃん、テンテン、チャイの緊急手術に続き
ハナちゃん、ユズ、もか と避妊手術いたしました

結果
ハナちゃんも子宮に水がたまって少し腫れていました
ユズは子宮が回りと癒着していたそうです
そしてもかも子宮に水がたまっていました

と言う事はやはり子宮の病気は多いと言う事ですよね

やって良かったです

実際、緊急手術した三匹も
早めに避妊手術していれば
危険なめにあうことは無かったのですから

お金はかかりますが

緊急手術だともっとかかります
何倍も!!

去年末からおぞましいほどの病院代を支払っておりますが

わが子の命にはかえられませんよね

これからシニアの域なので
色々健康管理に気を付けて
少しでも長生きしてもらわなければ!!

頑張ります!



長文、読んでくれてありがとう
こんないい加減な飼い主であるアタクシの経験ですが
皆さんの何かの参考になれば幸いです















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

