

テンテン、その後・・・

テンテンの負傷した目は
思いの他、状態が悪く治りも遅く
3日に一度、病院通いしています

エリザベスも危険防止の為
ずっと装着していますが
動きが制限されるので
本当に可哀想です


そして昨日、別の不安が的中しました

動くとあちこちにぶつかったり
すぐへたり込んだりするので
もしかして怪我をしていない方の目も
ちゃんと見えていないんじゃないかと
疑問に思うようになっていたんです

他にも今まで目を怪我した子は数匹いますが
皆、片目しか見えなくても
まったく不自由なく動いていたので
このテンテンの動きの鈍さには
何か問題があるのでは?と感じていました

昨日、病院でそのことを伝えて
先生に診てもらったら
やはり網膜剥離を起こしているらしく
ほとんど見えていないだろう・・・と言われました

眼球自体、見た目はとてもきれいです

先生もエコーをかけて
やっとわかったという感じでした

目にエコー?!
と思わずびっくりしましたが
眼球の奥の異常がはっきりわかって

『治療対象外』と診断されてしまいました


今まで何不自由なく
元気に走り回っていたし
見た目もまったくきれいな目なので
気づくのが遅すぎました

原因は老化にあるようです

もう9歳ですから
老化と言われたらそうなのかもしれませんが

もっと早くに気づけたなら
何か治療方法はあったかもしれません


突然の暗闇の世界なんて
自分に置き換えると
恐怖以外の何物でもないです

負傷した目が
ぼんやりでも視力が回復することを祈るしかありません

せめて動きを制限するエリザベスを取れるまでになって欲しいです



幸い、痛みは少し引いたようで
食欲も旺盛ですから
おいしいもの食べさせて
元気付けてあげなければ・・・

私に出来ることはこれぐらいしかありません



2010071407320000.jpg



眼球から何か出ていて
目の周りがすぐにベタベタになり
それが固まってかさぶたのようになるので
病院で目の洗浄をしてもらって
きれいにしてもらったりしています

自分では怖くてできません



ショボショボ顔のテンテンは
テンテンらしくないので
早く治って元気になって欲しいです




コメントの投稿

非公開コメント

テンテンちゃん大変!!
傷早く良くなるといいですね。
網膜剥離・・・ちょこちょこなってるいるワンちゃんいますね。
人間も犬の健康が一番ですね。
お大事になさってくださいね。

さっちゃんへ

ご心配お掛けします

網膜剥離って
見た目全然わからないので怖いですね
運悪く見えてた方の目を怪我してしまって
今は目の痛みといきなりの暗闇で
いつものテンテン姐さんではありませんが
気丈な子なので
またキズが治れば元気になってくれると思います




プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

