スポンサーサイト


大掃除?!

P1007539.jpg


どなたかのブログで
この本を読んで奥様が突然、

掃除魔になった!

それを見てご主人も読んで
ひたすら家族で掃除しまくるようになった!・・・と

この本の素晴らしさを語っておられました!


そうか!
この本を読んだら

お掃除したくなるのか!!!

と単純に思ったアタクシ!←相当単純←四文字熟語か!(笑)

お友達にその話をしたら

『その本、持ってるで~!貸したげるわ~!』

ってことでお借りすることができまして

運良く手元に来るとは
アタクシの人生を変える運命の一冊になるのかも!

と さらに期待!!


で、読んで

その結果は????

片付ける気はちっとも起きませんが?・・・



人によりけり・・・なんでしょうか?

。。。。。。。。。。。。


ちょっとのお片づけで片付くお家と

床のこびりついた運呼をこそげ取るところから始まる
我が家の大掃除とは大違いってことでしょうね


逆に読んでて
自分の掃除に対する頑固なまでの拒絶反応が再燃!

掃除しようとしたら
普段、不眠症気味なのに
やたら眠くなってお昼寝したり。。。

無理矢理掃除しようとしても
気持ちが沈んで
そこに落ちてるゴミすら拾えないよ~。。。

ってアタクシ病気?!


まったくやる気が起きない!!

ってか普段の洗濯とお茶碗洗いで手一杯。。。

こんなんじゃ年末大掃除は無理やな~。。。

なんとか掃除する気にならんもんかな~。。。


と思って本屋でウロウロしてると

救世主なる本に遭遇!

なんと『断捨離』の本!

アタクシに優しい漫画だったので
立ち読みで読めちゃって
お金かかりませんでした!(笑)

一気に読み終わって(立ち読みで)なんだかすがすがしい気分に。。。


お掃除って言うと倒れそうなくらい拒絶反応が起こるけど

この本は使わない物は捨てる!と簡潔!

捨てるとスペースが空き
気分も爽快!

ってこと・・・

変に理屈こねてないところも
アタクシ的には合ってた!


使えるか使えない  ではなくて

使うか使わないか  で判断して

使わないものはどんどん捨てていく!

キレイなものでも
新しいものでも
まだまだ使えるものでも

どんどん捨てる!!


もちろん誰かにもらってもらったり
オークションやバザーに出しても良いわけで・・・

でもその機会を待ってたら
これまた置いたまま数年経過ってこともあるから~(笑)


とりあえず潔くどんどん捨ててみた!


まずは靴!!

家族の履かない靴!

なんとゴミ袋に3つ出ました!

きれいなのはもらってもらって~。。。


で、次は二人掛けソファー!

カバーを掛けたらまだまだ使えるんだけど
皮が拭きすぎて破けて
そこになぜかオシッコかけたやつがいて
汚いと言えば汚かったので

捨てるのにお金はかかったけど
思い切って捨てました!

一瞬スペースが空いたので
それだけでなんだか片付いた気になって
断捨離はストップしてしまったけど

その後また思い切って
多すぎる食器を処分!!

とにかく使ってないのは捨てまくって

大きなゴミ袋二つ分の食器をポィ!

もったいないな~とかも思ったけど

案外捨てたら未練も何もない・・・

ワンコ用の毛布も全部洗って何度も使ってたけど
その労力は多頭飼いの方ならおわかりかと思いますが
半端やおまへん!

押入れにはまだ使ってない布団やら毛布がいっぱいなので
この際、汚れたら捨てて

洗い易いのだけ置いておこうと
捨てまくり



でもね、私が住んでる市が
来月からごみ収集有料になるんで。。。

ケチなアタクシはそこが引っかかる(笑)

粗大ゴミはもちろん前から有料!

何で無料の時にやる気を起こさなかったのか?!(笑)


アホなアタクシ(涙)


滅多にバタバタ掃除をしないアタクシなので
掃除をしだすと
ブルブル震えだす子が数匹も悲しいね~。。。(笑)

なんだか可哀想だけど

アタクシの断捨離に付き合っておくれ~!!!


しかし大晦日までに完全に大掃除は到底無理な話・・・

お正月も気にせず掃除だな~。。。


すっきり片付いて優雅にお茶でも飲んでるところ

想像するのも良いらしいよ!


はぁ、その日はいつです?!←人に聞くな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

