スポンサーサイト


もうすぐです・・・

あびままガーデンには
色んなお花が植えられています

ここ最近の陽気で
殺風景だった庭も
グングン緑が増え
花が咲き出したものもあります

今日はメアリー・ローズのちっちゃな蕾を発見!

IMG_2311.jpg



薔薇は5~6月にかけて咲くので
これからがとっても楽しみなんです~!



次々咲いてます、ベビーロマンチカ
三月に咲いたのより少し色が薄くなってきたみたい・・・

IMG_2305.jpg
可愛いね~♪


アフロディーテ
IMG_2303.jpg


咲き過ぎてから撮影・・・
アイボリーカラーがきれい!

でもこの撮影時になぜ気づかなかったのか・・・
画像に写ってるやん!
葉っぱに白い粉みたいなんが!

これ、うどん粉病って言って
朝晩の気温差がありすぎたり
風通しが悪かったりするとかかる病気みたいで
ナント、空気感染するらしい・・・

現在、他の薔薇にもうつってえらいことになってしまってます!(泣)

感染した葉っぱ、ちぎったりして大変でした!


黄色モッコウバラ
IMG_2313.jpg


これはすごく強い薔薇みたいで
虫とかもほとんど付かないし
トゲもなくって手入れしやすいです
でも一週間くらいしか咲かないので
まるで桜みたいな感じですね

もうすぐ咲き始めると思いますが
咲いたらとってもきれいですよ~!


IMG_2308.jpg


ちっちゃくて可愛いこの花は
名前忘れたけど
多分、ゼラニウム系・・・
めちゃ強くて日があまり当らなくても
けっこう大きくなるし
折れた茎をすぐ土に挿せば
根が付いてすぐ大きくなります!
ゆえに、どんどん増えます!!(笑)


IMG_2320.jpg


冬場もずっと割き続けてたスミレ・・・
なんて名前だったかな・・・
可愛い名前だったような・・・

すごく細い茎だけど
いつもすくっとまっすぐ立ってます!
ちっちゃいけど強いです!


IMG_2316.jpg


これも名前何だったっけな(笑)
確かオレガノ・ケント・ビューティー・・・???
こんな名前だったような(笑)


名前がそれぞれ付いてるんだけど
なかなか覚えられな~い!

特に薔薇は覚えるの大変!
歴史上の人物の名前がついてるのが多くて
やたら長い!

とりあえず、去年から購入して植えた薔薇の名前をあげてみよう・・・

ピエール・ド・ロンサール
モッコウバラ
メアリー・ローズ
ウインチェスター・キャシードラル
メイヤー・オブ・キャスター・ブリッジ(故)
ペルディータ(故)
チャールズ・ダーウィン
ソニア・リキエル
ベビー・ロマンチカ
ジャスミーナ
アフロディーテ
シャンテ・ロゼ・ミサト
チャールズ・レニー・マッキントッシュ(故)
スピリット・オブ・フリーダム
アラン・ティッチマーシュ
ライラック・ローズ
グリーン・アイス

他、ミニバラが数種・・・




これくらいかな・・・

今年全部ちゃんと咲いたら
かなりうっそうとした薔薇園になりそう・・・(笑)

(故)って何かって?
虫や病気にやられて
いとも簡単に枯れて没になったってことです
春には復活するかなって思ったけど
やっぱ、ダメでした!

薔薇の苗、高いので
かなり悲しいです・・・

なのでその分、咲いてくれたら
すご~くうれしいけど
なんせ、ガーデニングはシロウト同然なので
肥料はいつやるの?
薬はいつまくの?
って感じでちゃんと咲くのかかなり不安・・・

薔薇は難しいな~って
ホンマ、思います

無事に咲いてくれよと
神様にお祈りしつつ

薔薇を傷める憎っくき虫達を
素手でつぶせるようになった
恐ろしく逞しいアタクシです!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!!w(゜o゜*)w

あびままさん家のローズちゃん達は優秀ですねー!
綺麗に返り咲いてますねー♪
うちはさっぱり。。。(ノд-。)クスン
1月にちょんちょろりんに剪定されたんで、今やっと葉っぱがいっぱい出てきたところです。
と、同時にいらぬ草まで蔓延ってくれてます。(-ε-)

いつの間にかすごい種類増えてますねー!!
バラの種類ってめっちゃ多いけど、うちのバラと何一つかぶってないですねー。
(故)には思わず笑ってしまいましたが、説明を読まずとも分かりましたわ(笑)

うちのローズちゃん達も咲き出したら是非是非見に来て下さいね~♪

まみちゃんへ

わ~い!
まみちゃん、来てくれてありがと~!

もうすぐ薔薇の季節やね~!
ワクワクやね~!
去年は薔薇が終わる頃に苗買い出したりしたから
まみちゃんのブログの薔薇の画像を
指をくわえてヨダレたらして見てたからね~(笑)

ホンマ、やっと・・・って感じ!!


ってか、薔薇、ひとつもかぶってませんか?!

予約販売で色々オーダーしちゃって
気がつけばこの数!!
忘れた頃に配達されるので
請求来てびっくりしたり(笑)

実はこの間、購入したのがすぐ故苗になって(笑)
返品交換お願いしたらもう品切れってってことで
『ジュビリー・セレブレーション』を代替でお願いしたら
こちらも品切れで~~
結局ライラックローズってのにしたんですよ~!
ジュビリーさんは確か、まみちゃんが
すごくいいって教えてくれてたよね~!

ってことで生ジュビリーに会わせてくださいね~!

うちは去年黒点病で秋口にかなり短く切ってたので
どうなるか不安やったけど
昨日待ちに待ったピエールの蕾いっぱい出てきてて
めちゃ嬉しかったよ~!
念願のピエールとご対面の日は近いっ!!

うれしさのあまり
虫とか病気にやられないよう
お祈りしたぐらいですよ~~~(笑)

でもよう考えたらホンマいい加減な世話の仕方なので
ちゃんと咲くのか疑問~!
肥料とかやってへんし!
虫除けのスプレーしたぐらいかも!

師匠!!→まみちゃん
また色々教えてくださいね~!




プロフィール

あびまま♪

Author:あびまま♪
******************
↓我が家のチワワ軍団紹介↓
******************
●チワワ16匹+猫1匹*
・アビー(L♂)
・テンテン(L♀)
・トト(S♂)
・もんち(S♀)
・チャイ(L♀)
・ゆず(S♀)
・もか(L♀)
・ハナ(S♀)
・VITA(L♀・トト×チャイ)
・ハッサク(S♂・アビー×ユズ)
・かぼす(L♀・アビー×ユズ)
・たけちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・きくちよ(S♂・ハッサク×ハナ)
・マニー(L♀・ハッサク×テンテン)
・トトジ(S♂・タケチヨ×VITA)
・アビジ(L♂・タケチヨ×VITA)
・KIKI(チンチラゴールデン・♀)

+++++++++++++++
 ◆やすらぎの癒し系名言集◆

安らぎについて -地球の名言-


 ◆人間が好きになる名言集◆

人間について -地球の名言-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

